注文住宅で取り入れたい要望が急増中の「ミセスコーナー」!ママにも自分の空間が必要な時代です。ミセスコーナー事例集
2022.04.08
家づくり相談室スタッフブログ
書斎は男のロマン!と言われた時代が最近までありましたが、テレワークなどで家族が家にいる時間が長くなった今、男だけでなく皆自分だけの空間が必要になりました。
今まではダイニングの一角に、PCカウンター兼家事カウンター兼子供の宿題カウンターなど、みんな共有で使える場として設けられる事が多かった奥様のスペースでしたが
最近「ミセスコーナー」いわば奥様だけの空間を設けたいとのご要望がとっても増えています。
小さな子供がいるご家庭向き。リビングや和室、全体を見渡せるミセスコーナー
先日見学会を開催させていただいた、M様邸の「ミセスコーナー」こちらは産後間もない奥様が、子供の様子を見守りながらPC作業や在宅ワークができるように計画した、全体を見渡せるミセスコーナーです。
子供達の宿題するスペースなどは背面カウンターで行う予定で、こちらは奥様のために造作されたスペースです。
全体を見渡せる向きに配置したことで、オンライン会議の際に背景を気にする必要もなく、こちらも今の時代ならではの利点かもしれません。
スキップフロアをミセスコーナーにした事例
こちらは階段横にスキップフロアを設けて2階も1階も全体を見渡せる司令塔のような「ミセスコーナー」
こちらのお宅はお子様も当時元気いっぱい子供部屋もリビングも行き来できる年齢でしたので、上下階を見渡せるスキップフロアを
奥様のスペースにしています。
静かに集中できる空間が欲しい!
奥様のスペースというとやはり育児や家事を担う割合が多いからか、書斎のような個室の空間ではなく囲われていないオープンな空間が圧倒的に多いのですが、
こちらはパントリー内の一角に奥様のカウンターを設けたクローズドにもオープンにもできるミセスコーナーです。
背面が収納棚なので背景としては不向きですが、さっと背後の棚の在庫を確認しながらネットスーパーで発注もできたりキッチンとつながる位置なのでレシピ本を収納したり、子供達の大量な提出物をここで記入したり一時置きしたり、3人のお子様を育てる奥様の忙しい主婦業の多種多様なTODOタスクをこちらに集約することが出来ます。
まだまだご主人専用の書斎に比べると少ない、奥様だけの聖域「ミセスコーナー」。
家の中で家族が過ごす時間が増えた今、在宅ワークをする奥様ならなおのこと一人で集中できる空間が必要ですよね。
現在計画中のお客様の中にも何組かご要望に入っている奥様だけの書斎やミセスコーナー。これから、色んなミセスコーナーのアイデアがみられるようになりそうです。
こちらの物件はニケン初!完全個室のミセスコーナーがあるお家。動線もとっても効率的に考えられていて
家事ラク動線などゾーニングを試案中の方にも参考にして頂ける間取りになっています。
4月30日㈯5月1日㈰ 名古屋市緑区池上台付近にて GW第一発目の土日は注文住宅の情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。