頭金を多くして借り入れを減らした方が良い?自己資金は貯めてから?
2022.06.08
家づくり相談室スタッフブログ
家づくりで一番最初にぶつかるのが「お金の壁」。
「手狭で、自分好みな住空間でもない賃貸物件に家賃や駐車場代を毎月何万円も支払っているのだから、
マイホーム(自己資産になるもの)に支払った方がいい」という事は昔から言われている事ですが、
一方で「頭金を多く払って月々の支払を減らしたい」という意見もありますね。
頭金を「・いくらぐらい・どのくらいの期間で貯める・・・」かで判断も大きく変わりますが、現在の金利の間はおそらく貯めながら賃貸家賃を払ってから頭金を増やしてローンを組むよりも、借りてローンと金利を支払う方がいい試算が出る方が多いのではないでしょうか。
ですが、「みんなローンで家を買っているから大丈夫」「歴史的な低金利の今、これからどんどん金利が上がる、今が建て時」
しかし、マイホームの夢をかなえた人がいる一方で、多くの住宅ローン破綻が起こっている現実もあります。
生涯で一番高い買い物になるであろうマイホーム。
お金の計算を見誤り、豊かになるはずだったマイホームでの生活が犠牲になってしまっては本末転倒です。
今さら聞けない「家づくりのお金の話」
・無理なく返済するための注意点
・頭金はいくらで手元にはいくら残すべき?
・自分に合った資金計画ってどうやって立てるの?
・無駄を減らして賢く家づくりがしたい
マイホームの買い時っていつ?
持ち家と賃貸どっちが得?
今住まいづくりをはじめて本当に大丈夫?
いくら安くても質の悪い家は後からお金がかかります。
そんな家づくりの資金についておなやみのご家族に向けた勉強会を開催します。
売り込み等はありませんので是非お気軽にお申込みください!
お申込み詳細はコチラ ↓↓
「予約制」3組限定! 質の良い家を限られた予算で賢く手に入れたい方に 600万円お得に建てるライフプランセミナー