SE構法プレミアムパートナー タイコーアーキテクトさんのスタジオを見学
2022.08.09
スタッフブログ
先月、大阪へ講演会を聴きに行く前に、
大阪府にあるSE構法プレミアムパートナー、タイコーアーキテクトさんのモデルハウスを見学させていただきました。
タイコーアーキテクトさんは大阪で50年以上続くビルダーさんで、
上質で美しいだけでなく、パッシブデザインのレベルも高いお家を建てられています。
たびたび施工事例を参考にさせていただいておりましたので
ニケンハウジングの新しいモデルハウスのためにも、
せっかく大阪に行くなら……とNCNさん経由で見学をお願い致しました。
↑グリーンが生き生きとした外構は、プロフェッショナル外構屋さん・グリーンスペースさんの作です。
モデルハウスは1Fが打合せスペースで、2FはLDKと水回り。
住宅というよりカフェか雑貨屋さんのような洗練されたインテリアですが、
やわらかなグレーと間接照明などの照明や採光で暖かみのある空間です。
↑モールテックス仕上げのキッチン。経年変化も参考になります。
そして、こちらのモデルハウス最大の見どころは、LDKと一角にある半屋外空間です。
境にある窓を開け放せばLDKと一体になり、窓を閉めればベランダのように活用できます。
例えば、バーベキューをする場合、ベランダやお庭でするのが一般的ですが、ここなら雨が降っても炎天下でも大丈夫です。
しかも窓を閉めるから臭いがLDKにいきません。
排水経路も確保されているので、プール遊びもガーデニングもできちゃいます。
パッシブデザインも考慮されており、天窓も含めて電動ルーバーで日射をコントロールできる、
まさに、屋外であり、屋内でもある空間です。
↑ LDKとはフラットにつながっているので、行ったり来たりも便利です。壁は外壁と同じ仕上がり。
モデルハウスもすてきですが、もっと参考になったのが羽柴代表のお話です。
代表自ら案内してくださり、営業やマーケティング、集客、経営などのについて熱心に話していただきました。
我々の質問にも大阪の方らしく(?)ユーモアのある回答で、
一を聞くと十広がるといった具合で、羽柴代表のバイタリティに圧倒されました。
羽柴代表をはじめ、タイコーアーキテクトのスタッフの方、
また、つないでいただきましたNCNのスタッフの皆様、
とても価値のあるお時間をご提供いただきましてありがとうございました。
モデルハウスだけでなく、お客様を笑顔にするビルダーとなれるように邁進してまいります。
ありがとうございました。
タイコーアーキテクトホームページ
この記事のカテゴリ