大人の工場見学 【ガラス屋さん編】
2017.04.27
スタッフブログ
インテリアコーディネーターの田中です。
先日、ガラス屋さんの事務所に打ち合わせに行った際に、裏にある工場を見学させてもらいました。
下の写真はガラスの小口(切断面)を磨く機械です。
この機械にガラスを一枚ずつ通して、水で磨くんだそうです。
ガラスの小口が切りっぱなしだと手を切って危ないので、面取りをしたり、ツルツルに磨いて小口を化粧で見せられるように加工します。
小口を斜めに削ってちょっとアンティークなカットガラスにもできるそうです。
↓ 小口を磨いたガラス。これは厚さが25㎜もあります。
こんな近代的な機械の横には、レトロな手掛け堀り機や、
穴あけ機も…。
また、倉庫には畳3帖分くらいのサイズのガラスがたくさん立て掛けてあり圧巻でした。
ガラスの重さは、幅×長さ×厚み×比重2.5なので、厚さ4mmのガラスでも100㎏ほどになります。
今回は打ち合わせのついでに短時間見学しただけですが、他にもフロントサッシを組み付ける工場や
建築だけでなく電車の窓ガラスのお仕事も請け負っているそうで、
改めて大人の工場見学ツアーにお邪魔したいと目論んでおります。(…仕事の邪魔)
…と、ここまで書いて思い出しましたが(忘っ!)ニケンハウジングでも
来月、5月27日(土曜日)に【SE構法】の工場見学バスツアーを企画しております。
加工のライン見学だけでなく、実際に組み立てる模擬建て方もご覧いただけて毎年好評です。
もしご興味が有りましたら、お声がけ下さいませ。
この記事のカテゴリ