梅雨時期のお洗濯事情に。コーディネーターおすすめの室内干しアイテム。
2017.06.07
スタッフブログ
主婦にとっては梅雨時期の困りごとは洗濯干し。
お施主様と打ち合わせの中で、外物干しの位置の確認は、もちろんのこと、最近は、雨だけではなく、アレルギーをお持ちで外に干せない方や、共働きで外に長時間干せない方も多いので室内干しの位置は必ず確認させていただいております。
室内洗濯の物干しにはいくつか種類があります。
日常お使いの時は邪魔にならないよう収納されており、使いたいときにロープを出して使用するロープタイプ。
日常お使いにならないときは邪魔にならないように天井に畳んであり、使用する時ハンドルバーで降ろすタイプ。
天井に収納されており、使用時、物干しもセットでついてくるタイプ。これは手動、電動どちらもあるので洗濯物を干すとき下げ、干すとき上にあげられるので便利です。
また、天井に取り付けられないときはカーテン上など壁に取り付けられるタイプもあります。(これは手動のみ)
天井に取りつけ、物干しざおをさして、屋外のように干したい天井取り付けタイプ。これはホームセンターにも類似品があり、お値打ちにできますが、物干し竿を持ってこないといけないので、少し手間がかかります。
また、これらは重さの制限があるので、洗濯したての一番重くなっている状態を一度測っていただいておくことをお勧めします。
乾かし方はエアコンや扇風機の風をあてたり、除湿機を利用するのが効果的です。
また、かなり湿気のある時は、新聞紙を床に置いておくと、新聞紙が湿気を吸ってくれるので、早く乾くということを以前TVで聞き実行してみましたが、これもお勧めです。
ちなみに河口はカワジュンのランドリーロープと、ネットで購入した物干しスタンドを使用、夜洗濯して除湿機を一日フル稼働し、次の日の夕方取り込むのですが、ほぼ乾いており満足しております。
これから約一か月、スッキリしない天候が続きますが、少しでも気分よく過ごせるとよいですね。
様々な生活スタイルに合わせ、取り付け位置や商品の提案もさせていただいておりますので是非ご相談ください。
この記事のカテゴリ