デジタルカタログ~スマホやタブレットでカタログを持ち歩く
2017.08.03
スタッフブログ
インテリアコーディネーターの田中です。
日頃、色々なインテリア商材を取り扱っているので、会社の本棚にはたくさんのカタログが並んでいます。
大手メーカーでは、同じ製品のカタログでも半年に一回のペースで改定版が発行されるので、捨てても捨てても新しいカタログが舞い込んできます。
よく使うカタログはやはり紙ベースが見やすいのですが、お施主様からの指名など、たまにしか使わないカタログはwebカタログで見て必要なページを印刷して使うこともあります。
メーカー名 カタログ🔎で検索したり、【カタらボ】という建材や住設系のカタログをまとめているサイトからwebカタログを閲覧できます。
また、タブレットやスマホのカタログアプリは、打ち合わせに大量のカタログを持ち歩けないとき、現場でカタログが見たいときにも便利です。
ニケンスタッフが気に入って使っているのは【iCata】というアプリです。
・先程の【カタらボ】やその他のリンク先からカタログを探せる。
・カタログをデジタル書籍のように本棚に並べることができる。
・オンラインでも、またはダウンロードしてオフラインでも閲覧可能
・気に入ったページに付箋をつけられる。
・キーワード検索で品番を入力して目的のページを表示できる。
・最新版が出ている事が表示される。
・業者向けでエンドユーザーさん宛には送ってもらえないカタログも閲覧できる。
…紙のカタログよりも便利な面もあり、必要に応じて使い分けています。
スマホですと画面が小さいのでちょっと見づらいですが、タブレットをお持ちの方には便利だと思います(*^^*)
この記事のカテゴリ