収納する部屋の棚。(ウォークイン・パントリー・納戸etc・・・)
2017.08.24
スタッフブログ
インテリアコーディネーターの田中です。
お施主様との打合せの中で意外と時間がかかるのが、収納内部の棚です。
さしあたり何をしまいたいか?使用頻度は?将来持ち物が変わっても対応できるか?という所が打合せのポイントになってきます。
ニケンハウジングでよく使われるのは、【ロイヤル】というメーカーの可動棚システムです。
これは店舗の陳列に使われる部材なので…
1,商品の展示が見やすい
2,商品の入れ替えに柔軟に対応できる(可変性)
3,店舗デザインに合わせやすいバリエーション。
4,丈夫
5,安全
といった特徴があります。
これは住宅においても…
1,仕舞ってあるものが見渡せる
2,お子さんの成長やライフスタイルの変化に対応できる。
3,インテリアのイメージに合わせやすい
4,5,丈夫・安全も大切。
このような部材を使用し収納を計画しておけば、片付けのストレスが減り掃除が楽しくなる(はず)です。
◎規格が統一されているので同じレール(サポートと言います)に様々な金具を取り付ける事ができます。
・お子さんが小さいうちは低い位置にハンガーパイプを付けておき、成長とともに高い位置に付け替える。
・棚板とハンガーパイプの位置を入れ替える。
・ハンガーパイプを上の方に移動し、下の方にもボトムス用のパイプを付ける。
といった要望にも対応できます。
◎ホームセンターで売っている(ところもある)ので、住み始めてからご自身で簡単に変えられる事もOB様に好評です。
◎レール(サポート)やブラケットもクローム・ブラック・ホワイト・ステンレスなどバリエーションがあり棚板も自由に選べるので、インテリアのイメージにも合わせやすく、納戸だけでなくリビングにも使用できます。
部材の点数が有りすぎて、目的の商品を探すのは至難の業かも知れませんが、ロイヤルさんのwebカタログのリンクを貼ります。 株式会社ロイヤル
ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m
この記事のカテゴリ