名古屋むつ散歩
2018.04.21
スタッフブログ
インテリアコーディネーターの河口です。
ミーハーの河口は、3月末にできたばかりの、名古屋城の金シャチ横丁に行ってきました。
伊勢神宮のおかげ横丁のようにまだまだ大きくなく、食事処がメインだったので、名古屋育ちの友人の‘意外に名古屋メシ食べてない!‘との意見を尊重し、矢場とんで食事をし、そのあと、娘の成人式に着る着物の小物を頼んであった久屋大通のお店に散歩がてら歩いてきました。
よく考えたら車ではよく通るけど、名古屋城から久屋大通りしたのは歩いたことない私。
季節もよく、この後お茶でも飲もうとどんなお店があるか探しながら歩いていると、結構素敵なお店があるんですね。
小物を頼んでいた和装屋さんも、お店はコンパクトながら、趣味が私好みだったので、また是非お邪魔したいと思うお店でしたし、織部焼のお店かと思ったらスイーツが食べられるお店があったり、緑がある変わった民家?と思ったら、フランス料理のお店だったり、テラスでお茶できたるお店があったりと、都会の中でも、時間がゆっくる流れている感じが心地よい。
織部焼のお店でお茶したのですが、作家さんの作品もあれば、リーズナブルなものもあり、プチ旅行でお土産屋に寄ったような錯覚を感じました。
名古屋生まれの私ではないので、まだまだ知らないところが多くありますが、いろいろな顔を見せてくれる名古屋は結構面白い街だと思っています。
この記事のカテゴリ