北欧デザインの巨匠たちの家具を見ることが出来る、デンマーク・デザイン展に行ってきました。
2018.05.10
スタッフブログ
みなさん、GWはどのようにお過ごしでしたか?
私は新聞で見かけた岐阜県現代陶芸美術館で開催されている、デンマークデザイン展に行ってきました。
デンマークデザインて?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、北欧デザインがお好きな方は結構知っている有名な作家さんの作品が多くあります。
例えば、照明器具ですと、ポールヘニングスンのPHランプ、ハンスウエグナーのYチェアなど。このほかに変わったところでレゴブロックの展示もありました。写真でしか、見たことがない作品も多く見ることができ、興奮しながら見学してきました。
ほとんどの作品は、触れることはできませんでしたが、一部、座り心地を体験できるコーナーがあり、ちょっと感動しました。
また、成型の椅子の起源の椅子が飾ってあり時代の流れを感じることができたり、昔の椅子の断面が見られるようになっていて、座面の内部も見ることができたり、なぜデンマークで家具製作が盛んになったのかなど、作品以外でも、非常に興味深く拝見することができました。
そして、新緑に囲まれ、滝?も流れているこの美術館は、ゆったりとした時間が流れていて、近場でも十分休息ができました。
この記事のカテゴリ