マイホームアプリで自宅カルテを見える化

マイホームアプリで自宅カルテを見える化

先日は、マイホームアプリKNOTの実務研修に行ってきました。

最近はなんでもアプリですね。新しい時代についていくのに必死な35歳です。

knotというのは、何かと言いますと、、、

今皆さんがDOWNLOADしてくださっているニケンのアプリは、ニケン↔ニケンに興味のある人をつなぐアプリでした。例えばホームページを見なくてもイベントが分かったり、見学会来場するたびにポイントが貯めれたり。OBさんは、主に感謝祭のお知らせやポイント管理、家具雑貨クーポンなど使用していただいていると思います。なので、ご自身の建てた家についての情報は見れません。

ですがこのアプリはそれとはまた違い、ニケン↔お施主様 をつなぐアプリです。特に、お施主様にとって便利な機能が満載なんです。

http://knot-app.com/

↑サイトから抜粋

お客様が「knot」を使うメリット

我が家の情報をアプリ上で一括管理

契約書や取扱説明書などの膨大な資料をいつでもどこでも確認できます。施工中の進捗情報や写真も全てアプリ上に集約。


やり取りもアプリで楽々

メッセージ機能を搭載(※)しており、住宅会社、マンション会社との面倒なやり取りもアプリ上で完結。「日中は中々連絡を返せない」「電話は苦手」といったお悩みも解決します。 ※メッセージ機能は2018年7月リリース予定


我が家に関する予定やタスクも全てここに

引き渡しまでに発生する打合せや契約などの予定やタスクは、カレンダー機能とTODO機能で管理していただけます。ゴミの日や定期点検の把握にも便利。

 

企業様が「knot」を使うメリット

 

顧客や物件の情報管理は全て「knot」で

顧客の基本情報管理はもちろん、メッセージ機能を使えばリアルタイムなコミュニケーションが可能。書類や取扱説明書、写真や画像など、データの送付もアプリで簡単に行えます。書類はアプリ上で半永久的に保存されるので、引き渡し後のデータ取り出しも容易。突然に問い合わせや担当の引継ぎもスムーズに行っていただけます。


引渡し後もコミュニケーションが継続

引渡し後もアプリを通しての情報発信や連絡を継続しやすいのも特徴。イベントやキャンペーンの案内、アフターメンテナンスのアポイントも効率化。


セキュリティやコンプライアンスの強化にも

大切な情報を管理するサービスとして十分なセキュリティレベルを確保(※)。
顧客様とのやり取りや状況を可視化することで、サービス向上にも繋がります。

 

といった感じで、お客様と私たちの情報をこのアプリで見える化し、共有することによってご自身の家の情報で不明瞭に感じる事柄が格段にスッキリ分かりやすくなるのではとおもっています。

例えば銀行での手続きの際など、銀行窓口で弊社の営業に教えてもらいたいと思っても、タイミングが悪いと窓口で折り返し待ち…という場合などもどうしてもあるかと思いますが、このアプリを見れば電話せずともわかることが大幅に増えます。

打ち合わせ前の宿題の確認も携帯一つあればできるので、例えば出先で少し待ち時間があった時に、お仕事の休憩時間などにふと、「あ、来週までに何をしておくんだっけ。」とか、「次回のまたその次は何を決めるんだっけ?」などなど…そんな時にも、帰って書類引っ張り出さないと~というところも、携帯を開けば出先でTODOを予習・復習・確認することが出来ます。

また、監督が抱え込みがちなアフターメンテナンスの残工事。

これらに関してもお客様と監督間だけでなく、全社に見える化されることでフォロー体制が整うなどのメリットも。

情報が多岐にわたる注文住宅です。不明瞭な事が格段に分かりやすくなる事を期待しています。

また、今後の導入→お施主様へのアナウンスに関しては順を追って進めてまいりたいと思いますので、またご案内させていただきます。

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