お庭の灯りを美しく
2018.12.06
スタッフブログ
インテリアコーディネーターの田中です。
先日、大阪へ研修に行ったついでに大光電機さんのショールームへ行ってきました。
初めて行った大阪本社のショールームは展示の数やシミュレーションルームが名古屋より大規模で見応えがありました。
名古屋ショールームには無い寝室と寝室から続くお庭が見えるシミュレーションルームがあり、お庭と室内の照明とのバランスを体感することが出来ます。
下の画像は寝室からお庭を見ているところです。
①普通のダウンライトを点灯
窓ガラスに照明器具が写ってしまい、お庭が綺麗に見えません。
②グレアレスダウンライトを点灯
光源が映らずお庭に視線がいきます。
逆に、ガラスへの映り込みをあえて利用してお庭へのつながりを演出する手法もありました。
室内の腰壁に間接照明を仕込んであるのですが、その光と照らされた壁がガラスに映り込み、まるで屋外にも壁と照明があるように見えます。
夜、寝室でのひとときを素敵にライトアップされたお庭を眺めて過ごすことができれば、翌朝の寝覚めも良さそうな気がします(*^^*)
他にも、植栽のライトアップのコツなども学べる良い機会でした。
大光電機さんは、ショールームも小さく、土日祝日に営業していないので、お打ち合わせでは別の大手照明メーカーさんのショールームをご案内する機会が多いのですが、各メーカーさんにより、同じ照明器具でも(例えば似たようなダウンライトでも)使い方の提案に特色があり、見比べるととても面白いです。
この記事のカテゴリ