車好き建築士が、車好きのために考えたガレージハウス事例 5選
2019.09.17
スタッフブログ
ニケンハウジングはガレージハウスの事例が豊富です。
SE構法によるビルトインガレージの大空間×ライダー丹羽兄弟による相乗効果で
バイクや車好きのお客様が集まり、愛車談議に華を咲かせ、そしてSE構法で大空間のビルトインガレージを実現しています。
そんな中でも、車が好き+αのユニークなガレージハウスを私が独断と偏見で5つピックアップしてみました。
☆カーデザイナーさんがロケーションからこだわって建てたビルトインガレージハウス。
https://www.niken.co.jp/work/2871/
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車も望むことが出来るこの2面フルハイトのウィンドウのリビングですが実は、通常のまま2階建てガレージハウスを建築したら、この見晴らしにはなりえませんでした。(2階は向かいの建物の屋根に視界を遮られる状態。2階屋上からでしかこの景色は見ることが出来ない状況でした。)
ではどうしたか。
1階の軒高を3950㎜まで高く設計し、2階を高くすることでこの眺望を叶えています。
なかなかここまでの事を木造でするお家は少ないですよね。ガレージも2台並列で柱無しの大空間です。
デザイナーさんならではのこだわりが詰まっています。例えば、窓枠を排除したり、床に木は張らずに全てシンプルなグレーのタイル調に、建具や家具、手すりなどは全て白。グレー×白で室内のインテリアを統一しています。
☆「広い家には興味がなかった。」30坪で2台並列のビルトインガレージができる事に目標を絞って叶えたコンパクトなガレージハウス
https://www.niken.co.jp/work/1478/
土地探しには「30坪、間口7~8メートル、前面道路の幅があること」と明確な条件があったオーナー様です。
希望の土地を見つけるまでになんと5年間!
建築関係のお仕事をされているご主人は、かねてから「自分のつくりたい家」をハウスメーカーの規格に当てはめるのは無理と考えていたので、地元の工務店に絞ったとのこと。
子供室を書斎兼用にする・ガレージは柱のない2台並列・書斎から車が見える・2.5階の究極にシンプルな間取り
という、長年あたためられてきた夢のプランをSE構法で実現しました。
「ガレージハウスを考えていたので、木造でロングスパンがとれる『SE構法』は魅力的でした」コストの抑えられる木造だと、ガレージ内に柱など支えが必要。鉄骨だとオープンな空間がとれるけれど、コストがかかる…。そんな悩みを解消するのが、SE構法でした。とK様。
なかなかここまでの潔い取捨選択をし、さらにご自身が建築業であるK様が、全く関わっていない弊社へ建築を依頼してくださるという、「プロから選ばれる工務店」という、私達としてもとても光栄な事例です。
☆猫と暮らす、車好きご夫婦のザ・ガレージハウス。壁・柱なしで、車2台が余裕で並ぶ。
https://www.niken.co.jp/work/314/
☆NOGARAGE,NOHOUSE!「ガレージがないなら家を建てる意味がない!」そんな車好き30代ご夫婦が建てるガレージハウス
https://www.niken.co.jp/work/4036/
南面がほとんど窓!のユニークな間取り。三角屋根が目印のビルトインガレージ
https://www.niken.co.jp/work/506/
いかがでしたか?
どれも木造とは思えない大空間のガレージハウスを、それぞれの想いを反映された叶えています。
どの家も同じ会社で建てたとは思えないまったく違った個性を出せているのは、単に注文住宅だからというだけではありません。
注文住宅にもいろいろあります。
ここまでの間取りが実現できる木造構法には限りがありますし、
注文住宅・自由設計であればどこでも自由にできるわけではなく、ある程度の幅があります。
このような思い思いの家を叶えるには、ガレージハウスのような一階に空洞ができる間取りを安全に叶えることができる工法を使用していることももちろん大切なのですが、
希望のデザインやお施主様のセンスに寄り添って、ぼんやりとした希望のイメージもしっかりとカタチにまとめることが出来る、知識や引き出しの豊富さなども大切だったりします。
色々な技術や知識やセンスが合わさって世界に一つの住宅が完成しているんですね!
この記事のカテゴリ