土地選びで見落としがちなこと
2020.04.02
家づくり相談室
家を建てるにあたり、まずは土地を。と購入した人の多くが後悔されていることをご存知ですか? 良い土地だと思って購入をしたにもかかわらず、住み始めてみると少しづつ後悔が出てくることがあります。
住みはじめてから後悔してしまう原因として、
音や臭い、そして交通量の問題があります。
このような問題は、土地探しをしている最中には、なかなか気づけないことが多いので要注意です。
なぜかというと・・・土日に土地を見学にいく方が多いからです。
土日は音や臭いが発生する原因となる工場や学校がお休みだったり、商業車やトラックの交通量が極端に少なくなっています。平日を家で過ごす家族にとっては、ストレスの一因となってしまいます。
もちろん、これを防ぐ方法は、平日にも、検討する土地を見に行ってみる。
ということです。長く住み続ける場所ですから、平日にも足を運んで確認ができると良いですね。
そのほかにも、地盤のこと、高低差解消にかかる費用、ライフラインの設置状況、過去の水災被害など、土地代以外のコストに関わる情報をリサーチしておくと、建築プランの段階になって土地と建物にかけるコストのアンバランスに気づくという問題が解消されます。
このことからも、土地を購入する前に不動産だけでなく建築にも詳しい方に相談してみることをおすすめしています。
この記事のカテゴリ